NEWS新着情報
施工実績のご紹介 -第1回-
2020年12月18日 施工実績――ごあいさつ――
こんにちは。
建設本部所属のOです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回からはちょっと趣向を変えて、
当社が今まで施工した現場のご紹介をしていきたいと思います。
さてさて、今回ご紹介するのは、当社の施工実績としては最南の現場となる、
鹿児島県阿久根市に設置した太陽光発電所です。
――ここはどんな現場だったのか?――
こちらの現場は、2015年に着工して、翌年に竣工した現場になります。
計画地は約27,000㎡の土地で、その中で約2MWの太陽光発電所を建設するという計画でした。
そして、当社としては初となる、メガクラスの発電所建設工事でした。
本件については、林地開発の対象であったため、林地開発許可の受けての工事となりました。
当社の立ち位置としては元請工事会社で、土木造成工事から電気工事まで、現場管理を行い、
地元の施工業者様と協力しながら作り上げた現場になります。
――実は・・・――
こんな記事を書いていますが、実は施工当時、私は入社前でした。
にもかかわらず、今回なぜこちらの現場をピックアップしたのか?
それは、入社当時に見た写真がとても印象的だったからです。
その写真がこちらです。
「太陽光の現場って、こんなに大きなため池が必要なのか!?」
入社間も無く、ふとこちらの写真を見つけた時にそう思いました。
さらに、一緒に見つけた写真には作業員の方も写っており、それを見れば、ゆうに大人3人超の高さ。
特に私は建設業界未経験であり、なおかつ太陽光発電所の建設というものに対して、とてもざっくりとしたイメージしか持っていなかったため、この大きさの調整池は本当に衝撃的でした。
ここから少しずつ、太陽光発電所を建設するために必要な各種申請や設計図書をはじめ、
どんな工事が必要で、構成している部材はどういうものがあって、引渡の前にはどういった事が必要なのか、
お客様のご要望にお応えするにはどうすればよいか、そういった事柄を学んでいきました。
――終わりに――
さて、今回は入社当時の思い出を込めて、この現場をご紹介させて頂きました。
表面的には整然と並んでいる太陽光パネルに目がいきがちですが、
裏では問題が起きないようにこんな事もしてますよ、というのが、少しでも伝われば嬉しいです。
今回は南の方での施工実績をご紹介したので、今度は真逆の北の方で施工実績をご紹介しようかな、なんて考えています。
少しでも面白いと思って頂けたら嬉しいです。
それではまた次回。