NEWS新着情報
自社発電所建設ブログ -番外編 自社ビル太陽光発電設備-
2020年10月12日 自社発電所建設いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
建設本部のOです。
今回は9月にCMS本社ビルに設置した、太陽光発電設備のご紹介をしていきたいと思います!
いつから計画していたのか?
2019年12月に本社ビルを購入した時、既に太陽光発電設備の設置計画は進められていました。
同月末には経済産業省への設備認定の申請を済ませ、約1ヶ月後には設備認定の取得が完了しました。
その後もレイアウトの検討や部材の手配等、着々と準備を進め、季節を1つ跨いだ8月初旬、ついに施工が開始されました!
施工開始!
最初に着手したのは、屋上の架台組立~モジュール設置工事でした。
325Wのモジュールを合計48枚設置しましたので合計で15.6kWの計算になります。
架台組立~モジュール設置工事と並行して、展示スペースにはディスプレイパネル、PCSや蓄電池、EV充電器等の設置作業が進められました。
実はこちらのディスプレイパネルは、最後にもうひと手間加える予定になっており、まだ完成しておりません。
今はコロナウイルスの影響で、イベント等は自粛しておりますが、今後落ち着いてきましたらお客様をお迎えして、完成したディスプレイや、設置している機器などを実際に見て頂きたいですね!
そして最後に着手したのが、壁面パネルの設置です。
こちらは発電量よりも、太陽光発電に係る事業をしています!という看板効果が主目的です。誰が見ても、一目で太陽光関係の会社だとわかりますね!
また、ここまで間近でモジュールを見る機会もそう多くはないと思いますので、太陽光発電所にご興味をお持ちの方には、ぜひ一度見に来て頂きたいですね。
もっとも重要な発電量は?
さて、長々と文章を綴ってきましたが、
一番気になる発電量を、お見せしたいと思います。
15.6kWのモジュール設置で、果たしてどれくらいの発電量が得られるのか?
その答えがこちらです!
▲太陽光発電システムによる発電量と電気使用状況
9月30日、正午少し前くらいで、10.2kW発電しておりました!
発電した電気は、4.3kWをビル内で消費しており、2.2kWを蓄電池に充電、残った3.7kWを電力会社様に売っています。
日中は自社ビルの電力+蓄電池に充電できる程の電力を生み出しているのがわかります。その余剰分が、利益となって還元されるわけですね。
ちなみに上の写真(太陽光発電システムによる発電量と電気使用状況)は、当社のビル1階入口にあるディスプレイに常に表示しておりますので、ぜひご覧になって下さい。
ちなみに生み出した電気は、ビル内の電気系統だけでなく、前述のEV充電器を使って電気自動車の充電にも活用しています。
蓄電池に貯めた電気は、日没後の自社ビル内の電気の一部分を賄っています。
終わりに
今回は今まで違って、だんだんと出来上がっていく太陽光発電システムのご紹介をさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
写真つきで色々とご紹介させて頂きましたが、少しでも工事の様子や完成形のイメージが伝わったり、太陽光発電への興味を深めていただけたりしたら嬉しいです!