NEWS新着情報

開発事業部ブログ 第三弾

2021年2月8日 開発事業部

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
開発事業部のMです。

2月に入り、少しずつ暖かくなり、日足も伸びてきました。
春の便りが待ち遠しいですね。

前回に引き続き、住宅事業について書いていきたいと思います。
先月の投稿でお伝えした通り、弊社は山口県宇部市に住宅地を開拓することになりました。

お客様に住宅のイメージがしてもらいやすいよう、先日ご紹介したALTAを活用していきます。
間取り図面は設計事務所からいただき、ALTAを使用しながら試行錯誤を重ねて作ってみました。
平面図
3D図

基本な設計は平屋住宅です。
平屋だと階段がなく、お子様やお年寄りの方が転倒する危険性がない。
清掃範囲が少なくお手入れがしやすい。
家族と顔を合わせる機会が多いため、コミュニケーションがとりやすい。

私には2人の小さな子供がいます。
時々、住宅展示場へ行っては「大きい家っていいな。たくさん友達を呼ぶこともできるし、夢があるよね。」と思っていました。

ある日、そのことを友人に話すと、
「自分は幼少期、田舎で広い家に住んでいたけど、みんなが個々の部屋に行ってしまうとすごく寂しかった。だから私は狭くてもいいから家族みんなで同じ空間で過ごしたい。」
という意見をきいて、最初は驚きましたが、とても考えさせられました。

まだ私の子供たちは就学前ですが、一男一女なので、成長するにつれて個々の部屋が必要になってくるだろうから、その部屋だけは確保してあげたい。
でも、年頃になったとき、広い家だと同じ空間にいてくれるかな?
子供たちが自立していくと子供部屋は不要になり、夫婦二人の生活になった時、私たちも年を取ると階段の昇り降りも辛くなってくるのではないだろうか。
子育ても先を見ればとても長いけれど、過ぎてみればあっという間だということも私は実感しています。
だからこそ、一緒に住める時間を大切にしたい。
そう思うと次第に平屋ってすごくいい!と思うようになってきました。

今回の宇部市の企画は平屋住宅としていますが、早い段階でのお申し込みであれば間取り変更や2階建てにすることも可能となっています。
必要に応じて屋根裏やロフトを設置することも可能ですし、お庭がとても広いので、増床することもできます。

全棟のカーポートに太陽光パネルを設置いたします。
自家消費をしていただき、蓄電池も設置するので、災害時に停電してしまっても電源の確保ができます。

2021年3月末に住宅説明会を行う予定ですので、気になる方はぜひご参加ください。
また本社へのお問い合せも心よりお待ちしております。

次回は住宅説明会について詳しく書いていこうと思います。
ありがとうございました。

ブログ一覧へ戻る